スポンサーサイト

-----,--


雪組 『ロミオとジュリエット』 脳内メモリー③

02-27,2011

今日は桂ちゃんのお茶会です♪

その前に、薄れてきた記憶を掘り返して
1幕のレポを進めたいと思います。

これからの観劇で気付いた部分は
後々書いていこうと思っています。

お気づきの点がありましたら
気軽にコメントやメール
お待ちしております!

夢華さんが休演している現在
みみちゃんがジュリエットをやっているわけですが…
フィナーレ部分はあゆっちが出ているそうです。

休演発表を知ったのは
友達からのメールでビックリしましたが
あゆっちがやればいいのにと思っていて
でもそういうわけにもいかない様なので。。


それでは、一度閉じます。
●第6場 ヴェローナ市街●
べン様が再びロミオを発見
べ「ロミオ~ここに居たのか~
マ「おい!ベンヴォーリオ、お前いつもロミオのこと追いかけてるな
  ロミオはまるでお前の王様だな!

ロ「よしてくれ!僕たちの王は僕たちだ!

世界を~治める~王様たちは雲の上~♪
この歌の入りがすごく難しそうで
初日は大変そうでしたけど2日目は難無くって感じで
歌ってましたよ

"世界の王"の場面は唯一の青春って感じで好きです


マーキューシオが
キャピュレット家で開かれる仮面舞踏会に
忍び込もうと持ちかける場面。

ここでチギちゃんが歌う"マブの女王"
歌詞だけ見るとけっこうすごいこと言ってるんですよね
チギちゃんが歌うからいいのかも(笑)

敵の女と踊って 口説き落とす
 その気にならせて 最後に捨てる♪


ね!?
すごいですよね
マーキューシオ。

これよりも衝撃を受けた歌が…
ティボルトの"今日こそその日"
これについては2幕で。



●第7場 舞踏会●
ここは曲も振り付けも大好き!!
KAZUMI-BOY先生の斬新な振り付け!
ロック・オン!の中詰の振り付けもそうでしたよね

マーキューシオ歌詞通りに
舞踏会で色んな人にチョッカイ出してます
触れては顔を近づけ次の女へ みたいな

ベンヴォーリオもけっこうチョッカイ出してて…
ベン様ってそういうことやらなさそうだからね
NOW ONでも「やっすぽい恋はしない」といっていた(笑)

ティボルトのダンスかっこいいし!
星組のダイジェストを観た時に
ここのダンスに一目惚れ!
マスクつけて踊るとかカッコ良すぎです!

観たいところが多すぎて手がものすごい忙しい…

中でもツボなのが、
ジュリエットを見つけたパリスが
ティボルトに引っ張られそのまま二人で踊るという(笑)
パリスが持ち上げられているのってここでしたっけ?(笑)

ここでの小芝居
ティボルトがパリスの手を持って
なんだよこれ!(指輪)1個くれよ
みたいなやり取りをしてるらしい(笑)

ちなみにパリスは、
両手の指全部に指輪をしているかと思いきや
左手の薬指だけはジュリエットのためにあけている
そうですよ(ひゃ~)

ロミオとジュリエットがセットの上で出会う時に
舞台上では全員で踊ってるんですけど
めっちゃ揃ってる!!
(普段使わない"めっちゃ"という言葉を使いたくなるくらい)
これが宝塚独特の統一感ですよね!
白い衣装に仮面という組み合わせが何とも言えない!!!!

あの仮面欲しいなぁ


舞台上で再びロミオとジュリエットが出会う
出会ってしまった運命の二人
二人だけの世界で
"いつか"のダンスバリエーションでデュエットダンス
このダンスバリエーションの曲がすごく綺麗なんです

そして再び舞踏会
ティボルトにばれたロミオ
仲間と共に逃げる
ティボルトはキャピュレット卿に伝えるが
娘をパリスと結婚させたいキャピュレット卿は
パリス伯爵に聞こえたらマズイから黙ってろと言う。
ここ、ティボルトがすごく悔しそうなんですよ
そして"本当の俺じゃない"を歌う
本当の~俺は違う~
 復讐の手先になんかぁ なりたくはなかったんだ~♪

あぁ、本当はそううなんだぁと。



●第8場 バルコニー●
舞踏会の帰りロミオはジュリエットに会いに行く
あのハシゴ怖そう。。


恋の翼に乗って~全て乗り越え~たぁ~♪
ここ大好き!
桂ちゃんの「え~たぁ~♪」の言い方が。

二人は結婚しようと約束する。
ジュリエットは、ロミオに
明日の朝になっても気持ちが変わらなければ
使いにこのお花を渡して!と愛の花を渡す。

そしてロミオは去る
の前に…

おやすみ

でたぁ!!

おやすみ
大劇のお茶会で桂ちゃん、この台詞言ってくれたらしいじゃないか!
東京では無いのかなぁ。

この後の、みみちゃんの
おやすみ」だったか「気をつけて」の言い方が可愛い~
幸せ度120%(笑)



幸せに満たされたところで今回はこの辺で。
次回は第9場からです。
その前にお茶会報告になるかも

次回で1幕のレポは終わらせる予定です
神父様が登場しますよ~
「神父様ぁ~」byロミオ




2011.2.27(Sun)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

