スポンサーサイト

-----,--


雪組 『ロミオとジュリエット』 脳内メモリー⑤

04-13,2011


そろそろ再開しようと思います。

今回から2幕に入ります。
だいぶ時間が経ってるし
DVDも買ってないので
薄れた記憶を辿って…。


それでは続きへ。





●第1場 礼拝堂~ヴェローナの各所●
結婚式の続きから始まります。
結婚式の時のジュリエットの衣装は
ロングだったので気にならなかったけども
仮面舞踏会のデュエットダンスの衣装は
丈が膝上だったので足元にけっこう目がいくんですね
すると、みみちゃんは普通にヒールだけれど
夢華さんはヒール無しの靴を履いていて。。
すごい気になって…
やっぱり大きいんだな。

ロミオとジュリエットの結婚の噂は瞬く間に広まる。

モンタギューとキャピュレットの"狂気の沙汰"。

ロミオは 狂った 狂気の沙汰だ♪

ここのダンス、普段あまり見ない様な振りで
友達はエクササイズみたいだったと言っていたww
まぁ、一歩間違えればエクササイズになりかねない(笑)



●第2場 ヴェローナ市街(モンタギュー)●
マーキューシオとベンヴォーリオ登場。
ロミオも登場。

この場面になると、
1幕の世界の王の場面が嘘だったかのような
そんな空気になるんですね。
キャピュレットの娘と結婚したロミオを責め立てる。
ロミオはもう友達じゃないみたいな。

街中が 噂してるぜ お前が彼女を たぶらかしたと~♪

ロミオがベンヴォーリオに
本当ならもう友達じゃない~♪」と言われるところ(歌で)
本当に辛いとお茶会で話していました。



●第3場 ヴェローナ市街(キャピュレット)●
ティボルトが杏奈ちゃんとリサちゃんと共に登場
二人ともとても色っぽく妖しい。

"今日こそその日"
初めて 女を知ったのは 15の夏だった~♪

な、なんちゅう歌詞www\(◎o◎)/!
かなめちゃんもこれを歌ったのね~

話が逸れました。。

今日こそ その日 思いを 果たす日~♪

ロミオの 心臓を 抉り出す~♪

ティボルトは決意を固める。



●第4場 ヴェローナ市街(広場)●
ロミオを探していたマーキューシオは
テルボルトと出会う。

マ「キャピュレットの殿方のお出ましだ
ティ「モンタギューの飼い犬か
マ「ワン!

マーキューシオって、挑発されたらやりかえすんじゃなくて
自分も乗って相手をムカつかせるんですよね。
チギちゃんがまた巧いんですよ!!
思わず笑ってしまうくらい
お前はピエロだと言われて
ピエロの真似するあたりとか。

特に印象に残っているのが
ティ「ロミオはどごだ
マ「へッ知らねぇなぁ

ここ。
この
知らねぇなぁが最高!!


争いが始まりロミオが止めに入るが
マーキューシオがティボルトに刺される。

マーキューシオはロミオに
ジュリエットを愛し抜け!全身全霊で
と伝え、逝く。

親友を殺された衝撃のあまり
ロミオは自分の感情を抑えきれなくなり
ティボルトに復讐する。

殺した後、我に返り逃げ出す。

大公が出てきてロミオを呼ぶ。
ロミオは死刑を免れるも
ヴェローナからの永久追放に処される。



●第5場 ロミオの心像●
マーキューシオとティボルトが教会へ運ばれる。
二人は死の世界で踊ってるんですよね?
マーキューシオが、俺はもう死んだのか?
っていうような芝居をするんですね
それに気付いた時、ハッとしたのを思い出します。

ここでロミオが歌う"僕は怖い"のリプライズ。
桂ちゃんのすごさを目の当たりにした瞬間。
1幕の"僕は怖い"もすごかったけど
やっぱり全然違う感情で歌っているから

1回目は、これから起こる何かが怖い
2回目は、お起こってしまった事に対する恐怖心

        ↑あってます?


リプライズは特に音が不安定だし
転調しまくりの曲を
あれだけ歌いこなすなんてっていう感じですよ。



マーキューシオが死んだあと、
ずっと傍に居るまなはるくんの演技に泣けると
友達が言っておりました。
(残念ながら私は観ていなくて。。)

まなはるくんの演技には私も
ソルフェリーノの時に泣かされましたよ~



桂ちゃんのすごさを改めて感じたところで
今回はここらへんで。

次回は、2幕の第6場からです(●^o^●)




2011.4.13(Wed)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/17(日) 01:36:15 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

