スポンサーサイト

-----,--


雪組 『ロミオとジュリエット』 脳内メモリー⑦

05-27,2011

全ツ終了までには終わらせる予定でしたが
終わりませんでした。。(_。。_)

待ってくださっている(と願う)皆様に
読んでいただくべく!書きたいと思います。



それではー続きへー






●第9条 マントヴァの街~ロレンス神父の庵●
ヴェローナを追放されたロミオはマントヴァへ。
非漢に暮れていたジュリエットに
ロレンス神父が妙案を授ける。

ロミオが歌う。
♪彼女無しの人生

ジュリエット無しの人生 一人歩く道
 見知らぬ街見知らぬ人 すれ違う声もかけず
 一夜限り愛し合った 記憶だけを胸に抱きしめ
 沈む夕日と孤独を分け合う


ロミオとジュリエットが
あの人無しで生きるなんて 考えられない
 死んだほうがマシなくらい

って、一緒に歌うんです。別々の場所で。
離れていても二人は繋がっている。



●第10条 ヴェローナ市街のあちこち●
リーダーを失った両家の若者たちの闘争心は、
危険なまでに燃え上がっていた。

♪狂気の沙汰(リプライズ)~服毒

ベンヴォーリオが止めようとするが
みな、聞かない。

べ「マーキューシオの喪があけるまで~♪
…喪があけたらいいのか?

ベンヴォーリオの
狂って~いる~♪
このフレーズの「いる~」を
初日に聴いたときのあの感覚は今でも覚えています。
鳥肌がたちましたもん!

そんな中、ジュリエットが神父様との計画を実行すべく
薬を飲み長い眠りにつく。
眠ったジュリエットは礼拝堂へ運ばれる。
計画は順調と思われたが…

ジュリエットが死んだとベンヴォーリオの耳に入る。



●第11条 マントヴァへの道●

ベンヴォーリオの♪どうやって伝えよう

ジュリエットが死んだと思い込んでいるベンヴォーリオは
ロミオにどうやって伝えようと悩む。

君の命より大切な恋人が
 自ら命を断ってしまったことを
 どうやって伝えよう


マーキューシオが消えて
 俺と君だけが生き残った
 この世の終わり告げるように
 この街には もう光は差さない
 どうやって伝えよう


もう俺と君しか 残っていないことを
 それを伝えるのは この俺しかいない
 子供の頃から 何も隠さずに
 話してきた 全てを
 この俺が



ここも初日の拍手忘れません。
ありがとうまっつさん。


神父様がジュリエットは生きていると
手紙を託した使いのジョンが着く前に
ベンヴォーリオがロミオの元へ…。

ジュリエットの死をしったロミオ。
そこへジョンがやってくるが、
「死」が別の方向を指差し
ジョンは行ってしまう。

♪ロミオの嘆き

世界の全てが 闇に沈んだ~♪

お願いだ~薬売りよ売ってくれ
 どんなに強い男の命も
 一息で止める~毒薬を~♪


ロミオは薬を買いジュリエットの元へ。



●第12条 ヴェローナ~キャピュレット家霊廟●
ロミオはヴェローナへ戻り
霊廟に横たわるジュリエットと再会する。

神父様からの手紙を読んでいないロミオは
ジュリエットを前に薬を飲み干す…。
そして、ジュリエットが眼を覚ます。
ロミオの死に気づいたジュリエットは
ロミオの持っていたナイフで
自らの胸を刺す…。

そこへ神父様が。(遅い!!)
(でも神父様が間に合っていたら話にならないし…
でもやっぱり遅い!と、心の中で葛藤。)

二人の死に気づき嘆き悲しむ。

そして両家も。

一番悲しいのは
二人の思いを一番知っている
乳母なんじゃないかと。。
そしてベンヴォーリオも。

♪罪びと

おお、神よ
 今 我らは
 忘れないと 約束する
 愚かな争いは
 二度と始めない

 命懸けて愛し合った
 ロミオとジュリエットが
 ここに眠ることを


二人は、両家に和解をもたらし
永遠の世界へと旅立つ――。

♪エメ(リプライズ)

永遠の世界でのデュエットダンス。
二人が本当に結ばれた瞬間。

いの莉ちゃんのカゲソロがとても綺麗で
スモークの演出も素敵で。
二人のダンスと共にスモークが動くんですけど
それがすごく幻想的で
浄化される気分でした。

幕が下りる直前の二人の笑顔
幸せそうでした。



ふぅ~
やっと本編が終了しました(^^)/
残るはフィナーレ!
フィナーレ全部好きなんでちゃんと書きたいんです。
いつになるかわかりませんが(_。。_)




2011.5.27(Fri)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

